わたしは最後の瞬間まで羊にはならない

好きを仕事にする「かさこ塾」、卒業しました
一匹狼の集団を標榜するこの場、
私は自分発信を目標に据えて参加です
 
生きづらさを感じる人に「大丈夫」って言ってあげられるコミュニティ作り
それが私の夢です
わたし自身がそんな場所で救われたから、
これからを生きる命にそれを伝えるために
 
全4回、
自分の棚卸しに始まって、
ブログ、名刺といった武器をそろえて、
最後は限られた時間で自分の思いを表現する
 
得られるものは、
「自分が何をしたいか?」
それが見えているか否かで大きくも小さくもなる
 
私の参加した41期は多士済々、
みなさん自分の世界をお持ちの方ばかり
世界の広がりを肌で感じました
 
競争することには全く意味がなく、
目的は自分の「好き」を生きること
それが仕事であれ、
生き方であれ
全て決めるのは自分であるということ
 
そもそもかさこ塾自体目的地ではなく、
通過点、新たなスタート地点であるということ
 
死を想うことで悔いなく生きよう、
そんな思いを共有した素敵な場でした
私もここからスタート
 
改めて、
みなさんよろしくお願いします