読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしは最後の瞬間まで羊にはならない

好きを仕事にする「かさこ塾」、卒業しました
一匹狼の集団を標榜するこの場、
私は自分発信を目標に据えて参加です
 
生きづらさを感じる人に「大丈夫」って言ってあげられるコミュニティ作り
それが私の夢です
わたし自身がそんな場所で救われたから、
これからを生きる命にそれを伝えるために
 
全4回、
自分の棚卸しに始まって、
ブログ、名刺といった武器をそろえて、
最後は限られた時間で自分の思いを表現する
 
得られるものは、
「自分が何をしたいか?」
それが見えているか否かで大きくも小さくもなる
 
私の参加した41期は多士済々、
みなさん自分の世界をお持ちの方ばかり
世界の広がりを肌で感じました
 
競争することには全く意味がなく、
目的は自分の「好き」を生きること
それが仕事であれ、
生き方であれ
全て決めるのは自分であるということ
 
そもそもかさこ塾自体目的地ではなく、
通過点、新たなスタート地点であるということ
 
死を想うことで悔いなく生きよう、
そんな思いを共有した素敵な場でした
私もここからスタート
 
改めて、
みなさんよろしくお願いします