読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相手を知ったらラベルを見ない方が世界は深まる

個々の違いは色合いを深てめくれるけど、
ラベルから全てを読み取るのは不可能だからです
 
性同一性障害に関わる人を支援する『きょうとイロ』の集まりに参加して、
そんな風に思いました
LGBTが知られるようになった反面で、
型にはめるような対応も増えているとのこと
 
一部の痛みは、
全体の痛みとリンクしています
ラベルからの型通りの対応、
それは誰にとっても辛いことで、
皆が同じ対応をされているはずなのです
 
知らないことは無いことと同じだから、
括られることも第一歩としては大切です
名刺と同じで、
それが何かを知る役には立つ
そこから先、
相手を知ることで個人の求めが見えてくるのに、
ラベルで済ませるからズレが生じるのでしょう
 
これ私もやってそうで怖いなと思いました
思い込みや決め付け
それは相手を無視することと同じ
人を物にしてしまうこと
 
人の抱える事柄はいろいろです
社会的な立場も些細なことで変化する
貧困、病気、ケガ、失業、離婚、死別、
数え上げればキリがないですよね
 
そこにラベルを貼るのは簡単だけど、
思いやりはそのままの相手を見ることから始まる
そう感じました