田舎もんが田舎に帰って思うのは

全ては自分の中に最初からある
育った場所にいると、
そんなことを思います


お休みで、
実家のある群馬に帰っています
私は新潟生まれの群馬育ち
4歳で引っ越したので、
私は群馬県に帰属感の強い人です

 

昨日は高校時代からのお友達と恒例の飲み会でした
f:id:ichapy:20161231183545j:image
f:id:ichapy:20161231183600j:image
私が今はトランスジェンダーと知っても、
壁のない人たちばかり
いつもそこにいてくれて安心します

 

人って土地と結びついてるもんですね
友人たちを見ていると、
風が強くて乾燥した群馬の冬の荒々しさ、
大らかさを思います

 
f:id:ichapy:20161231183741j:image
私の荒っぽくて泣き虫で自然が好きな性格も、
この土地と人に育んでもらったと感じます

 

いろんなことがあったけど、
本当によい1年でした
これを目にする方たちの1年も、
同じように実り多いものだったと思います

 

願わくは新しい年が

もっと実り多いものになりますように