「あなたでなければ」が判断の基準になる

人も自分も、
「あなただから」は大切だと思います
 
物事を慎重に選ぶようになって、
「その人でなければいけないか」
「自分でなければいけないか」
それをまず考えるようになりました
ただ会いたいから、
ちょっと面白そうだから、
それだけで動くことはやめました
 
もちろん親友や家族、
大切な人に会うのに理由は要りません
そんな関係は「あなただから」が揺らぐことはない
だから理由が要らないのです
 
私の場合、
まず自分が行きたいのは当然ですが、
自分にしてあげられることがある
場の力になれる
そんな場所を選んでいます
誰でもいいのなら、
自分がいなくても問題ないですよね
 
役に立たないといけないとは思いません
無力感も時には勉強になる
「会いたい」「面白そう」で動くのも悪くはない
でも全てを叶えられないなら、
優先順位をつけて動くほかない
そしてその順位は、
誰かが決めるものではありません
 
そこにいることで、
自分にしかあげられないことは何か
選んだことに自信を持って向かうために、
忘れないようにしたいのです