ホルモン療法中でも献血できるの?

献血ルームの問診で先生に聞いたところ、
女性ホルモンは


少量なら「当日朝の服用でも問題なし」
量が多い場合は「1ヶ月経過後献血可能」


問診で毎回お話する必要はありますが、
ホルモン療法中のトランスジェンダーでも献血できます(^-^)

 


今まで献血に縁がなかった私
100回以上献血してるお友達に勧められて行く気になったものの、
身体にホルモン入れてるトランスジェンダーが大丈夫か?
なんて全く分かりません


本家本元の日本赤十字さんのサイトは


献血当日に服用されている場合でも、原則として献血にご協力いただけます。
ただし、献血にご協力いただけるか否かの判断は、薬の種類だけでなく、ご本人の体調、服薬目的、症状等を考慮して、検診医が最終的な判断を行いますので、ご理解ください。
少量の女性ホルモン・避妊薬(ピル)
更年期障害や月経困難症等の補充療法に服用されている場合には、献血いただけます。緊急ピルの場合は除きます。」


お医者さまの判断次第…ですね
さっそく行ってきました所沢の献血ルーム


血圧や脈拍に問題もなく、
引っかかる質問項目もなく問診へ
そこで教えてもらったのが冒頭の基準です


女性ホルモンは
少量なら「当日朝の服用で問題なし」
量が多い場合は「1ヶ月経過後」


私は昨日今日と服用してなかったんですが、
特に問題はなかったみたい
パック1つ分のクランベリージュース抜かれてきましたよ(^_^;)


血の気余ってるトランス仲間、
少し抜いてもらってもいいかもね笑



f:id:ichapy:20170129234317j:image