文字にすると夢は近づく

想いを明確にして初めて、
文字で書き出すことが出来ます
これは夢へと近づく第一歩
「こうしよう」という覚悟も生まれるし、
気付かなかった自分にも出会うことができる
煮凝っていたことも溶けだして、
心は自由になる
夢はどんどん近くなります
 
ここしばらくで、
文字にふれる機会が増えました
自分の想いを伝えたくてブログを始めたし、
 
福田房仙先生のところで書き初めをしたり
 
春陽先生の夢をかたちにする書に参加したり
 
書道には苦手意識があったけど、
上手に書くことにこだわらなくていいと教わって、
楽しくなりました
子供の頃に刷り込まれた先入観さえ捨ててしまえば、
墨と筆で書くことは日本人の性にあっていると思います
 
ブログのために読むことも増えました
何かを発信しようと思うと、
取り込むことは欠かせないのです
 
知恵に触れ、
書くことで明確になってゆく心
自分の欲するもの
必要のないもの
進みたい道
自分の知らない自分
濁っていた水が澄んでいくように、
そんなことが見えてきます
 
叶えたい夢があるなら、
どんなかたちでもいいから文字にしてみてください
夢は近くなります
 
残すのが嫌なら、
消えてしまうメディアで気持ちを開放するのもいいです
それに慣れたなら、
残る形で書くことも試してみて
自分の未来が、
近くなってくるのを感じると思います