過去は書き換えてしまえ

過去に起きたいやな出来事は、
見方を変えることでよい経験にできます
起きたことを変えることはできませんが、
意味を変えることは可能だからです
 
今の自分や目の前の人があるのは、
ここに至る過去のおかげです
どんな過去もそれでよかった
今の自分がここにあって、
相手が目の前にいる
それが全てで、
過去に囚われる必要はないのです
 
人はなかなかやり方を変えられませんが、
痛みに満ちた出来事は人を変えます
苦しんだ過去は生き方を変えてくれた転機
人も物も必要だったから出会った
そうして過去を肯定していくと、
今の自分の全てに何の問題もないことが分かりました
 
考えてみると、
生き生きと今を楽しんでる友達は、
みな自然とこれをやっているように思います
人が生きるのは過去ではなく今
可能性は全て未来のもの
みんなそんなことを教えてくれるように思います