やり方なんてみんな同じなんだから

人にはそれぞれ、
物事への対処方法があります
往々にして、
人は他人も同じと思いがちなもの
でも本当にそうでしょうか?
 
わたしは、
人との関係を切るのが苦手でした
なかなか切れないこともあれば、
バッサリ斬り捨てちゃうこともある
切ると決めたら全て消去
焦土作戦ね(^_^;)
 
これは最近、
自分の執着を知ることで、
ずいぶん緩和されました
許さないことも、
相手への形を変えた執着に過ぎない
そんなものに、
わたしは囚われたくないのです
 
人は自由でいいもの
誰にも心があって、
心は思いやりで結ぶことができる
執着は手放すことができる
 
これを教えてもらって、
わたしのものの見方は変わりました
愛することも、
離れることも、
楽になった
 
他人に期待しなくなったのもあるでしょう
だってみんなそのままの人だから
したいようにすればいい
太陽がどこかを隠して照ったりしないように、
みなが周りを自由に照らせばいい
 
自分が他人を許さないと、
自分も許されないと思うかもしれません
でも、
そんなことはないの
中にはそんな人もいるけど、
自由な人もいっぱいいる
 
やり方はみんな違って、
それが面白い
世の中って、
けっこういいものだなーと思うのです