答えのない問いに答える勇気を

未来へ進んでいくことは、
答えのない問いに答え続けることです
たとえそれが小さなものでも、
人を作るのは決断するこころ
決断を下す勇気は、
力をふるうことより大切なのです
 
 
この世の中
ほとんどの問いに明確な答えはありません
全ての人に違う答えがあって、
全てが正しい
 
だから人は悩みながら、
その時の最良を選びます
みなが満足する答えを探すのは難しいから、
小さな決断にも勇気をふるいながら
毎日の小さな決断の連続は、
こうして人のこころを作っていきます
 
こころのありようは、
人によって大きく違います
幸せのあり方
勇気のかたち
 
大きな視点で見たとき、
わたしは人は変化する方がいいと考えます
変化するには自己決定が欠かせません
 
選択から逃げることも、
時には必要かもしれません
でもそのままでいることは、
自分作りを捨ててしまうこと
いつか向かい合う方がいいと思うのです
 
小さな勇気をもって、
明日に進んでみませんか?
大きな決断は、
きっとこんなところから導かれるのだと思うのです