間違ったってぜんぜん構わないのよ

君自身はどう思うんだ?
そう思うことがあります
飼い慣らされたように、
自分の考えを持たない人
間違うこと
そんなに怖いのかなって思います
 
たった1つの正解に答えること
そこに価値があると考えると、
間違うのが怖くなります
答えられない、
間違った自分には、
価値が無いことになるから
 
この世の中、
答えが1つしかない問いは少ないのです
ほとんどの問いは、
人の数だけ正解がある
 
そんな世界で大切なのは、
自分の答えを持つことだと思うのです
誰かから答えをもらうのではなく、
自分自身の答えを探すこと
それが自分と他人を分けるからです
 
間違いは悪いことではないのです
子供が間違いを繰り返して覚えるように、
試行錯誤から得られるものは大きい
 
むしろ大人は、
間違ってもいいと思います
進み続けることで、
それはゴールへの課程になる
いくらでも修正はきくのです
 
人と違うことを恐れないで下さい
自分だけの答えを見つけたとき
 
あなたの人生は何よりも輝くのです