トランスだってありのままでいい

他人の「ありのまま」と、
あなたの「ありのまま」
同じである必要はありません
 
幸せになるために選んだ人生です
他人の価値観に無理して従う必要、
ないですよね
自分のありのまま
胸をはって生きてほしいです
 
 
トランスジェンダーのお友達が、
「ありのまま」という言葉に抵抗があるって言ってました
 
ありのまま
難しいですよね
生まれた身体との折り合いをどうするか、
悩んできた人生ですから
 
ありのまま
わたしは気持ちのこととして捉えています
感じることを否定することはない
まっすぐな、
ありのままの気持ちでいればいい
 
何を選ぶのか?
それも含めて人生があります
「ありのまま」という言葉だって、
捉え方は人それぞれ
 
言葉に意味を与えるのは自分です
そこに何を投影するのかだって、
自由に選んでいい
 
わざわざ不幸になる要素なんて、
選ばなくいいのにって思います
烙印を作り出して、
自分を責める必要はない
 
そう思うのです
 
f:id:ichapy:20170430073024j:image