家族ってむずかしい

血のつながりは強くて、
知らず相手に期待してしまいます
でも家族にだって気持ちがある
他人と同じように傷ついたりする
これは忘れちゃいけないのだと思います
 
 
いつも「正しさ」がこころにある人は、
それを守るために間違いを求めます
世界は白と黒
相手の言葉は反論になって、
自分が否定されたことになる
だから正しさを主張して、
気が付くとけんか腰
以前のわたしがそうでした
たぶん父も
 
父から見るとわたしは間違いだらけなんでしょう
「45で確固たる考えなんてあってたまるか」だそうで(^_^;)
普段機会もないから、
話しておきたいのもあるんでしょうね
 
よくここにも書きますが、
わたし60程度までしか生きないと思ってます
薬入れて身体に負担かけてるから、
60より生きたらオマケの人生
 
今45だからあと15年
自分が死ぬとき後悔する選択はしない
だからしんどくても帰るんだけど
やっぱりつらいもんはつらいです
 
でも考えてみると、
父も傷ついてるんでしょう
いつもわたしは「いい子」だったけど、
今は自分の考えをはっきり言いますし
あんまり父の話を、
ちゃんと聴いていないかもしれません
 
明日はお仕事だから、
これから田舎を離れるのに
なんだか胃が痛いこどもの日です笑
 
f:id:ichapy:20170505101444j:image