嫌なことあったら自分を振り返るチャンスだ

自分に気持ちがあるように、
周りの人にも気持ちがあります
人はみんな違うけど、
同じように感じる部分もある
 
自分がされて嫌なことはしない、
それが思いやりの基本です
何か感じる機会があったなら
自分を振り返る機会でもあるのだと思います
 
 
 
わたしお酒大好きです
もうそんなに飲めなくなったけど、
お仕事終わって1人飲みも行きます
 
しばらく前のこと
1人入った飲み屋さん、
カウンターの隅っこだったけど、
ゆっくりできて気持ちいい席
 
飲み物頼んで食べ物も出てきた頃
斜め前の席の男性が、
後ろ向いて煙草の煙を吐き出しました
先にいるのはわたしと食べ物
これは1回だけじゃなく、
その後何度も続きました
 
なんだかがっかりしました
美味しい食べ物も飲み物も、
楽しい気持ちも台無しにされたみたいで
 
その男性も、
同席の人とわたしと、
天秤にかけたんでしょう
そしてわたしの方へ煙を吐き続けた
でもそれ見て、
同席の人はどう思うんでしょ. . .
 
 
 
 
とここまできて、
一杯やって頭を落ち着かせました
正しいことは人それぞれ
もしわたしが煙草を飲むなら、
その人の行動は気にもならなかったでしょう
 
他人を責めるのは簡単だし、
錦の御旗は強い
でもそんな時は、
自分を棚に上げていることが多いもの
 
たぶんその男性も、
悪いとは思ったのでしょう
心なしか目が泳いでましたから笑
だけどそれを、
はっきりとした行動には移さなかった
 
こんな風に行動すること、
自分だって無いとは言えません
煙草やお酒みたいな嗜好品は、
好きじゃない人の気持ちを忘れがちです
わたしはお酒大好きだから、
酔って他人に迷惑かけないように、
気をつけないとなーと思いました
 
 
自分の行動を振り返ること
周りに気を配る気持ち
何かいけないと思ったらひとこと謝る勇気
見ず知らずでも、
同じ気持ちを持つ人
 
これは忘れたくないと思うのです
 
 
あーもちろん席かえてもらいました
味分かんなくなっちゃいますからねー


f:id:ichapy:20170512230952j:image