どうしたらできる?

「どうしたら出来るだろ?」
そう考えるだけで、
世界は変わります
出来ない理由じゃなくて、
出来る方法を考える
 
小さな違いだけど
広がる世界は大きく変化する
思いの方向は大事だなって思います
 
 
 
「どうしたら出来る?」
そう考えるといい
 
よく言われることですが、
意識してやってみたら、
実感することがたくさんありました
 
例えば伝えなきゃいけないけど、
なかなか伝わらない時
「こうだから伝わらないな」じゃなくて、
「どうしたら伝わるだろ?」
 
背景にある気持ち
言葉を見るだけでも感じますよね
 
「伝わらないな」は諦めていて、
相手と自分の可能性を信じていない
出来ない理由は相手の問題で、
自分は無関係
 
「どうしたら伝わるだろ?」では、
出来事は自分の課題でもある
一緒に考えるようになるし、
相手の姿勢も違ってきます
 
 
 
出来ない、
やらない理由なら、
いくらでも思い付きますよね
理由なんて、
こじつけでも何でもいいですから
 
やろうとすると、
出来事は自分ごとになります
創造性も発揮されて、
その人の可能性が大きく広がる
 
 
 
 
人って敏感なものです
些細な、
何の気なしに使っていた言葉からも、
思いは伝わっているのでしょう
 
そしてきっと、
自分の言葉を一番聞いている自分も、
影響を受けているのだと思います