うっかりで逃した魚はきっと大きい

困ったときこそ、
その状況を疑ってみる
頭を抱えることで、
逆に見えなくなっていることはないか?
約束事は理解しているか?
 
うっかりで機会を逃したらやりきれません
その答えは、
手元にあるのかもしれないから
そう思います
 
 
 
週末、
少し遠出をしました
宿は出来たばかりのゲストハウス
スタッフは少ないけどがんばって回している
そんな印象です
チェックイン時間は15~20時
時間を過ぎるとスタッフがいなくなるから、
早めに対応してもらいました
 
 
 
晩ご飯を済ませて帰ってきてみると、
入り口前に外国人の若い男性がいます
スタッフが帰ってしまい、
宿に入れなくなったみたい
かわいそうだから宿の緊急連絡先に連絡. . .
全然つながりません
 
予約リストに名前は載っていて、
実際に部屋も空いたまま
パスポートの名前も一致して、
本人なのは間違いなさそう
でも宿の責任者と連絡がとれない
 
宿泊者何人かと考えたけど、
どうにもならなくて
結局他を探すって言って、
雨の中消えてしまいました
 
 
 
翌日やってきたスタッフと話してみると、
予約サイトを通して連絡していたとのこと
プライバシー保護のため、
予約サイトが直接連絡先を教えない
そのため代替連絡手段がサイトにあって、
その人はそれに気付いてなかった
そういうことでした
 
宿の緊急連絡先が全く機能していない
それは大きな問題だけど
その人が自分の手元を確認して、
チェックイン時間の制限や、
予約サイトの連絡機能を把握してさえいたら
そう思わずにいられませんでした
 
異国の地で宿に入れず、
心細い思いをしたでしょう
支払ったお金は戻らないし、
余分な出費で楽しめたことも楽しめなくなる
それが自分の不注意によるとしたら
やっぱりやりきれないと思うのです
 
 
 
正直こういうことは、
誰にでも起こると思います
予約サイトを通して予約するのが初めてなら
分からないことだって多い
 
それだけに、
その状況を疑うべきだったと思います
連絡が一切ないなんて、
あるでしょうか?
 
これはもちろん「どちらが悪い」とか、
そういうお話じゃありません
中にはそんなトラブルを呼ぶような、
おかしなシステムもあるということ
 
お友達のSNSのセミナーでも、
設定をまず最初に確認するよう言われます
サイトの仕様や確認手段は、
設定と同等と言って差し支えないでしょう
 
自分を守れるのは自分だけ
そのためには、
約束事は最初に押さえる必要があります
そして何かトラブルがあった時は、
見落としがないか疑ってかかる
 
大切なことなんだって、
そう思った出来事でした