新しい音楽に触れて思うこと

「新しいことをしていく」中で、
今まで聴かなかった歌にも触れました
 
新しいものごとに触れると、
それだけで人生は豊かさを増します
世界が開けるたび、
地平線ははるか向こうまで広がっていく
そう実感しています
 
 
 
わたしは音楽を聴くのが好きです
両親が音楽好きで、
家ではラジオやレコードがよくかかってて
小さい頃はエレクトーンも習いました
今じゃ演奏はからっきしだけど笑
 
70~80年代のアニメ特撮に歌謡曲
中学高校の頃に洋楽やゲームミュージック
兄の影響でYMO
父親の影響でクラシックやジャズ
なぜかアイドルには全く興味ない子でした笑
 
30前後. . . 2000年頃ですね、
畠山美由紀さんの歌に出会って世界が変わりました
この方はいろんなジャンルの歌を唄う方で、
おかげで興味を持たなかった音楽も、
楽しく感じることが出来るようになりました
インディーズのあれこれ
HMVTOWER RECORDSでいろいろと物色
試聴したりジャケ買いしてみたり
 
この経験から、
音楽を楽しめないのは『知らないから』ということに気付けました
難解なものも確かにあるけど、
どんな音楽も知ると良さが分かってくる
 
音楽の楽しさを知ったことは、
現実の世界も広げてくれました
ライブの良さを知って、
遠くまで足を延ばすようになって
旅を楽しむことも覚えました
 
 
 
ツマラナいものなんてない
面白さを読み解く鍵さえ見つければ、
世界はどんどん広がってゆく
きっとこれは音楽に限らなくて、
全てに当てはまること
今はそう感じます
 
ちなみに、
新しく触れて好きになったのは小沢健二さん
超有名だしナニヲイマサラですが(^_^;)
なぜか聴いたことなかったけど、
今じゃ通勤時のお気に入りです
 
まだ暗い朝の道
明け始めた空を見て、
好きな音楽を聴いて歩く
すごく幸せだなって思うのです
 
f:id:ichapy:20171101082441j:image