偶然の出会いも面白いものだ

いつも自分の思考の中だけにいると、
枠に囚われちゃう可能性がある
だからたまには、
新しいものや偶然性を楽しんでみる
 
そんなことも、
新しい自分を開くのには大切なこと
そう思います
 
 
 
しばらく前のこと
久しぶりに池袋のTOWER RECORDSに行ってきました
CDを店頭で買うことも少なくなったけど
新しいものに触れたくなると、
お世話になるのです
 
試聴機で聞いたり、
手書きのPOPを読んだり
 
前はよくこれで、
知らなかった音楽に触れました
クラシックならメトネルやブクステフーデ
現代音楽のアルヴォ・ベルトやペンデレツキ
ジャズのケティル・ビヨルンスタ
ワールドのフロレンシア・ルイスとか
インディーズではなんと言ってもポート・オブ・ノーツかな
 
Webやクラウドサービスの利用が増えても、
やっぱりお店の雰囲気には代えられない
そう感じます
 
 
 
このところカラオケに行く機会があって、
日本語の歌詞に惹かれたので邦楽のフロアへ
試聴機で聞いたのがこれ
A11yourdays 『City』
ちょっと懐かしい感じがして、
購入することに
 
早速帰って聞いてみると、
聞こえてきたのはこれ
Post Modern Team 『Boy』
これもいいんだけど
ぜんぜん違うじゃん(^^;)
 
間違ったのかと思って翌日お店に行くと、
試聴機の中身と置いてあるCDが違いました
珍しいこともあるもので
 
こういう時のお店の対応で、
出来事の印象は変わりますね
すぐに返品交換してくれるって言ってくれて
 
わたしは開封してたし気に入ったので、
そのまま両方購入したけど
それでもお店の対応は、
気持ちいいなと思いました
 
 
 
偶然出会った音楽も、
いいものだなーと思います
邦楽のブースは広いし、
ジャケ買いまでは考えてなかったから
こんなことでもなかったら、
出会わなかったはずの音楽
 
出会いって、
偶然性があるから面白いのかもしれませんね
最初の印象と違ったり、
思いもしない側面があったり
 
Post Modern Team、
12月に新譜の予定もあるみたい
楽しみが増えました