トランスは老いたらどうなってゆくのか

年齢とともに社会での役割は変わり、
こころと身体も変化してゆきます
人生を歩んだ先には、
必ず老いと死が待っている
 
今を精いっぱい生きたその先
自分の変化とどう付き合っていくか?
それを考えるのも大切なこと
そう思います
 
 
 
たまーに街中で、
お仲間を見かけることがあります
 
日本ではLGBTが全体のおよそ8%、
その中でトランスは14%くらいって数字が、
 
計算すると日本全体でトランスは1%ほど、
100人に1人くらいの勘定
わたしみたいなリード上等な人もいるし、
過去を捨てて埋没する人もいる
実態なんて分からないんでしょうけど
 
電車ってしばらく移動できないから、
近くにいて気付くことは多いです
わたしは通勤では男装だけど、
同じように見られてるのかもしれません
 
今日は医療機関で見かけました
条件が合わなくて帰って行ったMtFさん
 
これから医療や介護の文脈で、
仲間がお世話になること
増えるんでしょう
実際トランス専門の介護業者もあって、
お話したこともあります
 
 
 
不必要な苦しみは減らして、
生命を謳歌するのはいちばん大切です
わたしたちは過去でも未来でもない
今を生きてますから
 
それでもわたしたちはいずれ年老いて、
死んでゆく存在です
社会での役割も変わって、
それぞれのステージを生きてゆく
自分のこころや身体の変化と、
どう付き合っていくか
これはトランスか否かに関わらず、
向き合う必要のあることでしょう
 
わたしは真ん中だから、
性別不明の年寄り確定笑
Xの人って、
そういう意味では楽なのかな?
そんなことも思ったりするのです
 
f:id:ichapy:20171210233944j:image