こころの声を聴くために

自分のこころの声、
意外と小さいものです
聴こうと思っても、
なかなか聞こえない
 
周りのノイズを減らすのは、
小さな声を聞き取るよい方法
自分を周りから切り離して、
耳を澄ます時間を作る
とっても大切だと思います
 
 
 
最近自分を振り返る機会が増えて、
こころの声を聴くことの難しさ、
実感しています
声の大切さは理解して、
聴く機会も作っていたつもりだけど
「仕方ないよね」
そう言って押さえ込んじゃうこと、
すごく多かったのに気付きます
 
実際のところ、
世の中仕方ないことばっかりです
他人は他人だから、
分からないことを責めても始まらない
出来ないことも、
違うことも仕方ない
 
だからと言って、
自分を抑える必要もないんですよね
他人の思いを大切にできるのはいいけど、
自分のこころの上げる声も、
同じように大切なはず
 
 
 
わたしはずっと自分を愛せなくて
居場所を作るために、
自分を殺してました
 
これって結局、
誰も大切にしていない
人は自分と同じようにしか、
他人を扱えないから
 
自分で虐げてきた結果、
声が小さくなってしまったのかもしれません
それでも声を上げ続けてくれていたのだから
自分の強さには感謝ですが
 
 
 
周りのノイズから切り離すと、
小さな声も聞き取りやすくなります
ノイズはSNSだったり、
「やらなければならないこと」だったり
周りを取り巻く実社会であったり
 
こころが疲れきった時みたいに、
あれをしないと…は全部置いてしまう
それが難しいから疲れるんだけど、
少しでもいいから何もしないで過ごす
 
わたしは体調を崩して休んで、
こころの声を意識しました
かすかな声
でも確かにそこにあって、
感じていること
 
今もノイズから離れて、
こころの声を聴いています
前より少し、
聞き取りやすくなったかな
こんな時間、
誰にとっても大切だと思うのです
 
f:id:ichapy:20171226212743j:image