毎日シャワーからお湯が出るのはありがたい!

当たり前のようにあることの有り難さ
無くなって慌てることの無いように

たまには当たり前を疑ってみる
そんな当たり前の顔をしてくれている、
その有り難さを忘れないこと
大切なんだって思います

 

このところ寒い日が続いています
予報では今朝の所沢は6時で-5度
川面が凍って、
手袋なしだと手が痛くなる

給湯器が外にある作りのためか、
このくらいになるとシャワーが凍って頭を抱えてたけど
ほんの少し水を出しておく対策で、
今年は凍結を免れてます

 

トイレとシャワーは止まるとかなり困ります
トイレは分かりますよね
水洗システムは偉大です
出かけないならシャワーはガマン出来るけど
毎日電車通勤だとそうもいきません

水さえ出れば、
絞ったタオルをレンジでチン
蒸しタオルを作って身体が拭けます
2~3本も作れば身体全体を拭くこともできる
電気があるなら非常時はこれで凌げるかな

でも頭は洗えないし疲れもとれないから、
長くは続けられませんね

20年くらい前
一人暮らしで探した最初の物件は、
お風呂が共同でした
畳敷きの古いアパートの外に小屋があって、
浴槽とシャワーが備え付けてあった
冬はかなり寒かったのを覚えています

今は風呂自動の給湯も着いて、
エアコンまで用意されてる
家賃も駅からの距離もさほど変わらないから
便利になったなと思います

 

人は慣れてしまう生き物
毎日シャワーを浴びて、
気持ちよく暮らせていること
ありがたいんですよね

非常時にどうするか考えて、
複数の手段を考えておくこと
それを越えて、
今あることの有り難さを忘れないこと

大切なんだって、
身体を温めてくれるお湯の流れを見て、
改めてそう思うのです

 
f:id:ichapy:20180209193915j:image