光のあるところ

美しさはこころが決めます
臨む気持ちで、
見える世界は正反対にもなるから

利用できるものは上手く利用して、
楽しく毎日を過ごしたい
そう思います

 

音楽が好きで、
よく聴いています
クラシックに近現代音楽、
ジャズやポストロックみたいなのも聴けば、
洋楽邦楽にエレクトロニカ
けっこう節操なく

楽しみ方が分かれば、
ジャンルは気にしません
つまらないと感じてしまうのは、
楽しみ方が分からないからだと思ってるので

聴きたい曲がある時はそれを聴いてますが、
ランダムで聞くこともあります
SpotifyのMixリストや端末内全曲シャッフル
今朝はグレン・グールドのバッハが来ました
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=0ahUKEwjs7v3G493ZAhVIopQKHXn1C5MQxa8BCCowAw&usg=AOvVaw0VTJzWxrN8ZFOD4xbU2nov

毎朝聞いていた古楽のラジオ番組の影響か、
室内楽は陽光のイメージがあります
おかげで雨降りの道を歩いてたけど、
穏やかで明るい気持ちに
こうなると現金なもので、
なんでも楽しく感じられます笑

 

美しさは、
受け取る人のこころが決めます
「嫌だ」と思って臨めば何でも嫌になるし、
「楽しい」と思えば逆になる
好きな人といると何でも楽しいとか、
誰でも経験あると思いますけど
そんな感じね

雨の日に気分が落ち込むのは、
科学的にも根拠があるようです
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kyushuneurop/60/3_4/60_143/_article/-char/ja/

陽光の少ない冬の北欧では、
うつの予防に光を利用しているみたい
http://www.afpbb.com/articles/-/3072034

人が刺激に反応しているのは事実でしょう
となれば、
気分が落ち込んだ日は、
刺激を利用しちゃえばいいのです

人間って意外と単純で、
言葉や刺激で気持ちが変わります
わたしみたいに音楽でもいいし、
好きな服を着てもいい
自分に言葉をかけてあげてもいいし、
明るい色の食べ物でも気持ちは変わります

同じ時間を生きて、
それは取り返しのつかないものなのだから
不愉快な気分で過ごすなんて損もいいとこ
わたしは毎日楽しく過ごしたいです

 

と、これを書いてたら音楽切り替わり
エレクトロニカの削除さん
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=0ahUKEwjFr-iS5d3ZAhUBw5QKHcRYBKo4ChDFrwEINjAI&usg=AOvVaw0VTJzWxrN8ZFOD4xbU2nov

雲間から空も見えて
気持ちのよい1日のスタートです


f:id:ichapy:20180309074054j:image