動き出すにはいい頃合いだ

寒いと縮こまっていた身体も、
暖かくなると外へ向いてきます

春は伸びゆく季節
冬に溜め込んだ要らないものも、
手放すよい機会
そう思います

 

体重が増えました
現在66.7kg
服を着ていい感じなのは63kg前後だから、
+3.5kgってとこです

お正月で肥えちゃって、
それから「まぁいいか」できて
氷点下の朝に体重計のるのもしんどくて、
体重も計ってませんでした
やることやらないと、
意識が変わってしまいますね

体重が増えて如実に感じるのは、
肩や背中や脇の厚みが出ること
今はけっこう掴めるんですよねー
これが蓄積し過ぎると、
身幅や肩幅が増えて、
身体全体のシルエットが変わってしまいます

 

わたしは身体に女性ホルモンを入れています
体型は分かりやすい部分だけど
見えない部分も変わりました
血栓の危険が増加すると言われているし、
男性ホルモンの減少に伴って、
更年期障害に近いものを感じます

冷えや脂肪の着きやすさも、
副作用として言われることがあります
寒いのは筋肉が落ちたから
そう思ってたけど
体内バランスの影響もあるかもしれません

何が原因にせよ、
寒い時期は摂取カロリー落とすと寒いです
体温作るのに熱量が必要ですからね
あと抵抗力も落ちるように感じるから、
冬に体重が増えるのは自然なのでしょう

 

啓蟄も過ぎて、
暖かくなってきました
冬眠から目を覚ましていい頃合い、
そう感じます

何かを成功させる鍵は、
続けることです
止めないで続ける
そう決めることで、
上手く行かない経験は経過のひとつになる
そこで止めた時はじめて、
それは失敗になります

生きることは死ぬまで続きます
身体との付き合いも同じこと
あんまりガマンしてストレスにしないように
好きな服が着られなくなるほど、
肥えちゃわないように
うまくバランスをとって、
食べることも楽しんでいこう

そう思うのです


f:id:ichapy:20180315064110j:image