簡単なことは簡単に考えちゃいけない

簡単なことだからいい?
仕方ないこともあると思うけど

自分を大切にするなら、
簡単なことこそ疎かにしない
それが大切だって思います

 

お仕事が忙しくても、
ご飯ちゃんと食べます
食べないと集中力が落ちて、
思わぬミスにつながったりするから
食べない人は心配になります

空腹で意識が研ぎ澄まされる
そう感じることもないではないけど
だんだんイライラするような、
悲しいような感じになって、
結局気持ちは落ち着かなくなる

 

簡単なことは、
1度くらい抜かしても~と考えがちです
確かにその場の影響は、
それほど大きくないかもしれません
でもその1回で、
考え方は確実に変わるでしょう

「1回くらいなら大丈夫」
本人の意識は変わるし、
周りも少しくらいと思うかもしれない
これが積み重なると、
いつかそれが当たり前になったりします

食べないのも、
もちろんその人の選択です
でも何をするのにも力は要ります
その力をくれるのは食べる物だし、
身体を作ってくれるのも食べ物です
大きな視点で見ればすぐ分かることも、
小さくなると疎かにされる
ほころびって大抵こんなところから起きます

 

花を咲かせるには、
確かな大地が必要です
その大地は一朝一夕にではなく、
少しずつ育てることで豊かになっていきます

簡単なことを疎かにせず、
ひとつひとつを丁寧に
人を豊か育てるのは、
こんなことから
そう思うのです
f:id:ichapy:20180323070833j:image