伊豆大島旅行その2:ぐるりと回って思ったこと

承前

旅の目的地は伊豆大島です
一晩経って到着した島はいい天気
1週間前の予報は曇り時々晴れだったから、
よい方に転んでくれました

大島の客船は島の北側の岡田港か、
西側の元町港から出入りします
その日の風によって決めるようで、
使用する港は当日にならないと分かりません
今回船が到着したのは岡田港
宿泊した宿は岡田港にあるので好都合でした

宿泊する『民宿ふじおか』さんへ連絡、
荷物を預かってもらって、
レンタル自転車の『丸久サイクル』さんへ
寄港の日は朝早くから開いているようで、
この日は6:30には開いてました

ぼんやり考えている目標は、
自転車での伊豆大島一周です
7段変速のマウンテンバイクを借りて、
1日(8時間)¥2000

「ぼんやり」と言うのには理由があります
大島は一周43km
普通ならたいしたことなさそうだけど、
島は高低差が大きいのです

 

スタートして実感
港から出るのにもう坂道の連続
港って海面にいちばん近い場所ですからね
坂も当たり前なんですが

早々に全工程走破は止めて、
坂のキツいとこは押して歩きます
ムリしないことも決めています
楽しむための旅で、
身体をこわしては元も子もないからです

自転車で走るなら時計回りが楽
そんな情報は仕入れていたので、
賑わった元町に向かわず島の東側へ
f:id:ichapy:20180402055101j:image
f:id:ichapy:20180402061137j:image

大島桜や椿がいっぱい!
とってもきれいです

f:id:ichapy:20180402055343j:image

東側は大島公園を過ぎると食べるとこなし
アップダウンもすごくキツいのが分かって
「もーこれムリなんじゃ?」なんて、
泣きも入ります
f:id:ichapy:20180402055458j:image

工程の4割程度の波浮港到着で4時間経過
朝ご飯食べてなかったのでふらふらで、
一周ムリか?と不安がよぎりますが
f:id:ichapy:20180402055428j:image

大関寿司さんで地魚の寿司!
ご飯食べて身体休めて、
午後の工程をスタートです

 

走り始めて分かりましたが、
ここまでが大変だったのです
島の西側はアップダウンもいくらか緩やか
f:id:ichapy:20180402055308j:image

地層大切断面
バームクーヘンみたいね
f:id:ichapy:20180402055545j:image

山笑う
白く見えるのは大島桜です

f:id:ichapy:20180402055601j:image

 

スイスイと進んで、
2時間ほどで元町へ
ここまでで全体の8割くらいかな?
f:id:ichapy:20180402061354j:image

ここで少しゆっくりして、
露天風呂に入ったりして
f:id:ichapy:20180402060649j:image
海辺で夕日を見てから岡田港へ

宿に着く頃は暗くなってたけど、
一周できましたよ!
とにかくムリはしないと決めたこと
やっぱりこれが大きかったかな

どんなこともそうだけど
ムリはしない方がいいなと思います
好きなこと、
楽しめるレベルなら自然と続きますから

宿に帰ってご飯とお風呂済ませて、
あっという間に寝入って
密度の濃い1日でした

つづく