やっぱり銭湯は気持ちいい!

この連休、
大阪に行ってきました

今回行きは高速バスを使いました
何時間も座席で過ごすから楽じゃない
その日お風呂に入れないのも困りもの
とは言え安いのはやっぱりありがたい
利点と欠点を天秤にかけて選びます

前は銭湯に抵抗があったので、
お風呂のウェイトはかなり大きなものでした
わたしは身体に女性ホルモン入れてるから、
小さいけど胸あります
筋肉も落ちて身体もまるい
手術はしてないけど男湯ムリだろう
そう思っていたのです

でもね、
誰も他人のことなんて見てないんですよね
ギョッとされたことはあるけど、
それは脱衣場から服を着て外へ出るとき
裸では胸の影はそれほど出ないから、
服を着てるときの方が目立つのかも

と言うわけで、
今回も早朝から営業してる銭湯をチェック、
行ってきましたよ

 

バスが到着したのはなんば大阪木津市場
歩いてすぐのところに、
8時から営業の『太平の湯』があります
ここは散髪とかお食事処もある、
いわゆるスーパー銭湯です

まず下足ロッカー¥100
入浴料¥800、
バスタオルとタオルのレンタルで¥150
脱衣場のロッカー¥100
このくらいが必要となります
「下足と脱衣場のロッカーはお金戻るけど、小銭ないと使えないから用意しとかんと」
親切におばちゃんが教えてくれました

中はけっこう広くて、
畳で休めるとこもあったり
普通の街の銭湯とはやっぱり違いますな
脱衣場も広い
浴場もまた広い

利用してる人も相対的に多いわけだけど、
これはけっこう気楽な要素です
人が多くなればなるほど、
一人一人は希薄になるから
「見られてる」感覚がほぼ皆無になるのです

いろんなお風呂を楽しんで、
最後は『寝転湯』で青空を見上げてのんびり
石の上に深さ5cm程度お湯が張ってあって、
ただ寝転ぶスタイル
1人のスペースは1畳くらいだから、
ちょっと離れたとこに男性がいるけど
やっぱりこちらなんて見てません
そんなもんだよなぁと目をつむると、
移動の疲れが抜けてくのを感じました

 

風呂屋さんに行けるようになったことは、
肯定感拡大につながっていると感じます
身体の線がはっきり出る服も、
抵抗は少なくなった
たいして見てないと思うからです

トランスは往々にして、
他人の視線が特に気になるとこがあるけど
あんまり気にしすぎても仕方ないと思います
わたしみたいな歩く広告塔みたいなのは、
同列に並べちゃいけないとも思うけど

どんな身体であれ、
それは長く付き合っていくものだから
否定してしまわず、
受け入れていく
幸せを決めるのは他人じゃないから
そう思うのです
f:id:ichapy:20180717225447j:image