山田トモミさんのトークライブ!

大阪に行ったのは、
お友達の山田トモミさんの応援のためです
トークライブを開催するってことで、
行くことを決めたのでした

トモミさんはもう何年も続いてる友達で、
その間にはぶつかることもありました
もう二度と会わないかな、
そう思ったこともあったけど

縁のある人はまたつながることが出来る
間違いは正す気持ちがあれば許される
それを教えてくれて、
おかげで今があります

 

iPhoneソーシャル講師&逢いにいくITセラピスト・トモミンのともらぼブログ
『今までのこととこれからのこと』
http://tomolabo.info/tomomiyamada/

トークライブでは過去の話から始まって、
今を経て未来へ向かう気持ちが語られました
トモミさんは2.0って表現をしてますね

過去を受け入れて人に話す
決して楽ではないと思います
知られることで周りが離れていったら?
怖いですからね
わたしも同じように言えないことを、
徐々に変えていったのを思い出します

これをただこころの中で行うだけじゃなく、
誰かと共有して前に進む力に変えている
WebやSNSと歩んできた人だからそこそ、
選び取れた選択でしょう

大阪の人たちの温かさもあって、
トークライブは素敵な共有の場になりました
『経験を共有することは誰かの力になる』
やりたいことを目の前で見ることができて、
本当によい時間でした

 

これからもトモミさんの変化は続くし、
わたしも変わっていくでしょう
それでもこういう選択の出来る人だから、
何があっても乗り越えていける
そう思います

弱さや辛かったことは、
何ひとつ無駄になることはない
わたしはそう思います

トモミさんのように伝えられるなら、
伝えるのもいい
難しいなら、
身近な人への思いやりでもいい
痛みを知っている人は、
人の痛みに手を当ててあげることが出来ます

わたしはトモミさんと同じじゃないから、
こんな風に形にするのは難しいけど
わたしに出来るやり方で、
誰かを力づけていけるようにやってみよう
そう思いました
f:id:ichapy:20180719065411j:image