落ち込んだ時、何を信じるか

ここしばらく落ち込んでました
自分を試すようなことが起きる
まるであざ笑われてるみたい
確かだと思っていた世界が、
音を立てて崩れていくようで

わたしはバカなお人好しです
分かっていて選んでいるけど、
確かなものは何もありません
進んだ先は、
闇しかないのかもしれない

はっきり言って怖いです
怖くて全てを投げ出したくなる
本当にこのまま進んでいいのか?って、
何度も考えた疑問が頭をもたげます

たぶんこんな疑問は、
この先も消えることないんですよね
ねじ伏せても否定してもそこにあるから、
目を背けても意味はありません

結局のところ、
答えはどこにもないのです
答えのない中、
自分の答えを選ばねばならないのでしょう

 

進んだ先闇に飲まれる可能性があるなら、
光に踏み出せる可能性も同じだけある
どんな時も答えがないのは同じ
答えを選ぶ時、
自分が何を信じるかの違いしかありません

わたしはバカなお人好し
結局バカでお人好しな選択が好きなのです

 

この言葉をくれたお友達が勧めてくれた本、
開いたページがこれでした

f:id:ichapy:20180819233007j:image

きっとこれでいいんだ
そう思いました