自分を傷付けること

生活に歪みが出てきました
やらなきゃいけないことができてない
あるはずのものが見つからない
原因はわたしの怠惰です

もともとわたしにあった弱点ですが
こころが疲れて動けなくなった頃から、
よりひどくなったように思います

こういう時はムリせず休んで、
生活をいちばんにすればいいんだけど
わたしは逆
生活を適当にして他を保とうとする
自分を大切にせず他人にいい顔をする
そんな部分の表れだと思います

だんだんと余裕がなくなって、
金銭的にも時間的にも追い詰められる
怖いのになぜだか動かない
身体に悪いと知っていても止めない、
そんな他の習慣と似ています
そうやって自分を傷付ける
ある種の自傷なのかもしれません

 

歪みが出てくるということは、
立て直しのチャンスでもあるでしょう
今の習慣にはムリがある
そのままじゃいけないのはよく分かります

特効薬はなんてあるわけない
目の前のこと、
優先順位の高いものから手を着けるだけ
「やらなきゃいけない」で追い詰めると、
しんどくなっちゃうから
そんなにムリは出来ないけど

積み上がったものは下ろしていく
無駄な出費は抑える
要らないものは捨てる
みんなが当たり前にやってること、
わたしもやっていこう
そう思うのです

f:id:ichapy:20180828070917j:image