ハンドマッサージ習ってます

ハンドマッサージを習っています
お友達のITセラピスト、
山田トモミさんの講座『マノマノン』
手の甲から手のひら、
肘までをカバーするマッサージです

大切な人が疲れてるのを見て、
自分が少しでも楽にしてあげられたら
そう感じてドアをノックしました

 

最初の説明を受けての感想は、
「覚えればなんとかできそう?」
ところが回数を重ねる毎に見えてくる難しさ
簡単そうに見える動きに隠れた意味
やればやるほど、
自分の足りない部分に気付く有り様です

わたし小さい頃、
校区の外れで遊ぶ機会も少なくて
身体を動かすことに鈍い部分があります

指先のどこに力を入れているか?
先生の動きをトレースするのも難しい
「ここ曲げないでー」と言われても、
気が付くと曲がってるとか
右手に力を入れると、
左手にも力が入っちゃったりとか
そんなことばっかりなんですよね

 

それでも根気よく教えてくれるトモミ先生
気付けば最終試験も近くなりました
今週は同期のお友達と自主練習

人が違えば視点も得手不得手も変わります
トモミ先生やお友達の手は小さくて、
ピンポイントに決まる感じがする
わたしの手は大きくて、
ピンポイントには決めにくいけど
広い範囲を包み込める強みはあります

得意な部分についての意見交換
違う視点から見える気付きの共有
いい時間でした

 

新しいことに挑戦すると、
自分の知らない側面が見えてきます
マノマノンで得た自分の身体感覚
他人の疲れを緩めてあげられた時の嬉しさ
知ってよかったと感じます

まだ上手くなるには時間がかかるけど
目指す目的はひとつ
そこを忘れないようにして

自分も楽しみながら、
周りにも喜んでもらえるようにしていこう
そう思うのです

f:id:ichapy:20180913073944j:image