愛されタイムラインって何だろ?

火曜日のこと
お友達のITセラピスト、
山田トモミさんが開催してる坂戸ともらぼ、
参加してきました
テーマは『愛されタイムライン』です

『愛されタイムライン』って何?
いきなり聞いてもよく分からない感じですが

『愛されタイムライン』は、
SNSで自分の思いを適切に表現し、
よりよい関係を掴むための方法
わたしはそう理解しました

 

SNSって簡単に人とつながれるけど、
こころの奥のつながりを得られるのは一握り
その一握りと深い交流を持つためには、
システムを上手く利用し、
伝わるように表現して、
自分を知ってもらう必要があります

いちばん簡単な部分では、
SNSで顔になるページ、
個人のページを充実させること
これだけでも効果が期待できます
つながる判断材料となるタイムライン
ここにどんな旗を掲げるか?ですね

他にもいっぱい教えてもらいましたが
やはり底を流れるものは同じ
見る人を想定した客観的視点
自分はこんな人だっていう意思
システムに対する理解
必要なものを大切にするために、
適切な方法を知り、
知らせたい自分をいかに表現するかです

 

私見ですが
愛されタイムラインは、
単に愛されるための魔法ではありません
手抜きや目の覚めるような仕掛を求めれば、
期待外れに終わるはず
こころの充足には深さのある関係が大切で、
そこには小さな積み重ねが必要だからです

すぐに劇的な効果は出ないけど、
実践すれば確実に変わる
それがSNSを長くやっていて、
造詣が深い先生の辿り着いた答なのでしょう

水が一滴ずつ落ちて、
石に穴を穿つように
地道に重ねた一歩は確実に効いてきます
愛されタイムラインで教えられるのは、
こういう方法です

 

誰のこころもそんなに安くないですよね
すぐ効果が出るとうたうような方法は、
人のこころが安いと言っているようなもの
そういう意味でもトモミ先生の言葉は、
信じるに値すると思います

トモミ先生の教えることは、
人のこころへの深い眼差しを感じます
SNSは手段のひとつで、
上手く使えば距離を越えた交流が可能になる
こんなつながりに喜びを見出す人には、
響く内容だと感じます

きっとみなもそれを感じたのでしょう
先生も参加者も、
午後の時間を忘れて過ごしました
かなり長い間でしたが
細かい部分に手の行き届いたよい時間でした

次回坂戸ともらぼは、
様々なSNSの特徴と公開コンサルを予定
毎回濃い内容なので、
次回も楽しみです

トモミ先生のブログはこちら
iPhoneソーシャル講師&逢いにいくITセラピスト・トモミンのともらぼブログ』
https://tomolabo.info

f:id:ichapy:20180923080858j:image