自分の課題に向き合おう

ずっと悩んでいたことがありました
態度が今ひとつはっきりせず、
何を考えているか分からない
そんな人に対してどう振る舞うか

相手の機嫌が良ければ問題ないけど、
機嫌良くないと自分が悪いのか心配したり
相手に振り回されている部分、
少なからずありました

自分に主体性がないから?
ずっと自分の中に原因を探していたけど、
見つからないまま
そのうち様子を見て気付くことがありました

はっきりしないのは、
その人の中で答えが出ていないから
そこにはわたしは一切関係ない
それは相手の課題だと分かりました

 

人が変えられるのは自分だけ
他人を変えることはできません
それは分かっていたから、
自分に目を向けていたけど
相手と自分の課題を混同していたから、
何が答えかさっぱり分かりませんでした

自分の何を変えなきゃいけないのか?
その人に関して言えば、
特に変える必要はない
わたしがすべきなのは、
自分の答えをしっかりと持つことだけ
わたしの今の答えは、
『本当の友達がいてくれればいい』です

 

お互いが主体的に、
「自分がこうしたいから」で関わる
一緒にいたいからいる
会いたいから会う
楽しく過ごしたいから、
相手を大切にしたいから、
自分でそれを選択する

そういう人でないと、
一緒にいても楽しくないことは知っています
その人がどうするかは分からないけど
いずれなるようになるでしょう

友達は数だけ追っても空しいだけです
友達との関係を深め、
豊かなものを築いていくために

自分の課題に向き合い、
しっかりと答えを求めていくこと
大切だと思うのです

f:id:ichapy:20180927222201j:image