SNSの時間を無くして思うこと

SNSの時間を無くしています
やりたいことに時間を割きたくて、
意識的にゼロにする
定期的にやるようにしていて、
毎回思うことがあるんですが
今回も始めてすぐに感じることがありました

 

まずやってみて
SNS以外にもやることがたくさんあって、
どれも楽しいと再認識できたこと
SNSの占める時間が肥大化していたこと
この2つはすぐに分かりました

音楽を聴いたり本を読んだり、
自分の内面を豊かにするのは楽しいです
友達と話すことにも時間は使います
積み重ねがなければ、
お互いのことも分かりません

ミジンコの環境はどうしたら安定するのか?
勉強で覚えられないことはどうすればいい?
課題はたくさんあるし、
考えるのもまた楽しい

試行錯誤してると時間はあっという間
家に帰って寝るまで数時間ありますが、
気が付けばタイムアップです

SNSに使っていた時間の多さは、
スマートフォンの電池消費からも分かります
1日終わってほぼゼロまで落ちていたのが、
今は30パーセント近く残っています
Evernoteも相当電池食いますが、
SNSとWeb閲覧はやっぱり大食らいです

 

面白くないなと感じたのは、
人との交流が少なくなること
SNSは楽しいものです
他者からの反応は、
自分では気付けないことを教えてくれる
場所を選ばずこんなことを感じられるのは、
SNSの良さですよね

窓としてのSNSは、
個人の世界を広げるのに役立ちます
価値観が固定化すれば柔軟性は失われる
窓を閉ざしてしまえば、
変化への対応力を落とすだけでしょう

これは一見真逆に見えるけど、
指針が定まらないことと同じですね
絶えざる変化は停滞と同じ
バランスを失った天秤は何も生み出しません

 

人との距離
何か自分のやりたいこと
完璧に出来ないと投げたくなることがある
わたしバランスをとるのが下手なのでしょう

完璧なんてないんですよね
その時感じることは、
上手くできなくたってそれでいい
むしろそれ以外を感じようとしても無理
自分以外になろうとするようなものです

疑問を持たないのは、
選択しないのと同じことです
今の自分にとって適切な向かい合い方がある
人でもSNSでも、
それは言えると思います

今必要なことを今出来るように
そう思うのです

f:id:ichapy:20181016065505j:image