野ねずみでも町ねずみでもなく

用事で岡山に出かけました

高速バスで9時間半だったけど、
3列シートだからかなり楽チン
身体を伸ばして休むことが出来ました

翌朝はいいお天気
f:id:ichapy:20181116213637j:image
駅前の噴水がきれいです
もう11月の半ば
かなり朝は冷え込んでますね

 


午後までの用事を済ませて、

朝気になっていたところへ

f:id:ichapy:20181116213654j:image
セコイアの並木

f:id:ichapy:20181116213707j:image
. . . の足元
水があってマツモがいっぱい
ウキクサも浮いてて、
なんだかいろいろ住んでいそう

こういうとこ見るとワクワクします
f:id:ichapy:20181116213724j:image
飲み終わったお茶のペットボトルに採集
家の瓶で増やすことにしました

 


きっとわたし、
どこに行ってもこんな風にしてるんだな
そう思います
身近にある命を感じて、
ゴソゴソとあちこち潜り込む

針葉樹の林は、
生き物が乏しくて好きじゃないから
できるなら広葉樹の多いところがいい
今は唐桑が気になるかな

とは言うものの、
わたし野ねずみじゃないんですよね
町ねずみってほど、
誰かを必要としてもいないけど

 


人と自然の間
生き物や植物に囲まれて暮らす
寂しくない程度に人が居て、
風を感じて暮らせたらいいな

そんなこと思った1日でした

f:id:ichapy:20181116213750j:image