できなくたっていいじゃない

SNSを見ていて
よく目にするメッセージ

縛られる生き方をやめて、
自由に生きることを選ぼう
どんどん動いてどんどん進もう

いいなぁと思います

今まで疑問を持たずにやってきて、
「あ、これもう違う」と感じて
20年以上勤めた会社を辞めると決めたのも、
自分で人生を選べると感じたのが理由だから

わたしはそれがいいから選んだし、
それがいいと信じて進むけど
一面的な発信は危うさもあるな
そう思うことがあります

 


しばらく前、
「指示を出してください」
と言う人と話したことがあります
それは仕事の場でもない、
普通のやり取りの場
自分の行動は自由に選べるのに何で?
そう思ったけど

話を聞いていると、
あまり決めるのが得意ではない
料理をやったらササッと動くから、
得手不得手がはっきりしてるんでしょう

この人にとって、
わたしの話は異次元だったみたい
その人は「そうしなきゃいけないの?」と、
かなり真面目に考え込んでました

メッセージは本来色がありません
どう受け取るか?は、
受け取った側が決めること
だから発信する側があれこれ心配しても、
仕方ないとは思うけど

自由にやること、
何でも自分で選べることは、
場合によって苦痛になることがあります
がんばってもがんばっても難しくて、
それでも周りから足りないと責められる
そんなこともあります

それじゃどうすれば?
考え過ぎて発信を止めるのではなく
「そうじゃなくてもいいんだ」って発信も、
たまにはあっていいのかなって思いました

 


わたしはけっこう長い間、
役に立たなきゃいけない幻想がありました
今でもなくなってはいないでしょう
そんなわたしと同じような、
いびつな自分を意識する人に伝えたいのです

選ぶのはいい
でも選ばなくたっていいのです
経済的なもの
時間的なもの
こころの余裕
その時出来ることには限りがあります

自由な生き方
応援
SNSでの発信
みんながどんなにいいと言っていても、
出来ないことはある

生活に影響が出ることは、
それが良いことでも悪いことでも、
自分にとってはストレスです
満たされていなければ、
消耗につながりかねない
消耗したらそれは絶対に続きません
見返りも欲しくなってしまう

動けないなら動けないでいいと思うのです
動けないことで感じた何か
大切なのはその意味を知ることです

そして気持ちに余裕が生まれたら
感じたことに従って、
思う存分自分を出していけばいいから

 


少しでも出来るようにならなきゃ
みんなの役に立たなきゃ
ちゃんとしなきゃ

本当にそう?
それは自分の思い?

苦手なことはできなくてもいい
役に立たなくたって構わない
苦しんでまでキチンとしなくてもいい

そう思うのです

f:id:ichapy:20181208060941j:image