沖縄の旅その3:お友達ってやっぱりいいな

沖縄2日目は、
お友達と1日過ごす約束をしてました
ベーグル屋さんを切り盛りするご夫婦で、
ずいぶん前からFBでお世話になってます
お店は浦添の『ココベーグル』ね
https://cocobagel.ocnk.net
このお店のベーグルは本当に美味いっす

SNSのつながりは不思議だなって思います
会った回数は片手くらいでも、
ぜんぜんそんな風に感じない
お互いSNSに対しては淡白で、
投稿もあんまり見てないのに

今回も事前に連絡したら、
1日いいところに連れてってくれるってお話
完全におまかせして、
楽しむ1日と決めてました

 


製塩やガラス吹き、
サトウキビ畑なんかを見たりしたけど
やっぱり沖縄は海が美しい
ありきたりかもしれないけど、
輝く海を見て思います

f:id:ichapy:20190125063847j:image

 

美味しいご飯にも連れてってもらいました
『ごはん屋 de SU-SU-SOON』
https://m.facebook.com/sususoon555/?locale2=ja_JP

f:id:ichapy:20190125064013j:image
f:id:ichapy:20190125063931j:image
f:id:ichapy:20190125064125j:image
たぶん自分1人なら、
沖縄料理屋さんに入ったでしょうけど
味に関わるお仕事してる友達のお墨付き
本当に美味しかった!

 


午後は商業施設を見たりして、
島の北東側へ
海中道路
浜比嘉島平安座島を見て、
そこから宮城島の製塩工場『ぬちうなー』へ

『ぬちうなー』の敷地内にある、
海から強い気が流れ込んで来る龍神風道
天地海の神々集う三天御座(みてぃんうざ)
海の見通せる果報(かふう)バンタ

どれもすごく力の強い場所らしいです
人生の岐路に立ったとき、
よい力をいただけるんだとか

f:id:ichapy:20190125064313j:image
時間的にここが最後だったから
わたしの今の選択を知っていて、
ここを本命と連れてきてくれたんでしょう
とってもいい気持ちで帰路につきました

 


お友達はありがたいなって思います
話を聴いてくれて、
こちらをジャッジすることもない
そばにいて笑顔をくれる人たち

わたしも同じようにしたいな
大切な人には笑顔をあげよう

そんなこと思う1日でした

f:id:ichapy:20190125064330j:image