他人にイライラして見えてきたもの

ときおり表れる悲しみやイライラ
それは正しくないとか悪いとかじゃない
ただそこにある、
自分の一部が見せているものだから

押さえつけたり蓋をしないで、
認めてあげる
そうすれば、
気になることも減って楽になるから
そう思います

 


過去に囚われて他人を許さない
そんな感じの人に会いました

話を聞いていると、
同じ話で延々と相手を責め続ける
反論されると関係ない話を持ち出して、
矛先を変えるけど
気が付くとまた振り出しに戻ってる

最初から答えが決まってるから、
満足する答え以外は答えとみなさない
相手をさいなむことが目的になってる

聞いててすごくイライラしました
他人の行動で自分が感じた過去の痛み
それは確かにあったと思うけど
どこへ進むのかは自分で選べるのに
不幸を選んでるのは自分だよって、
言いたくなってしまう

でも「あー自分イライラしてる」って、
しばらくして気付いてみると
別のものが見えてきました
過去に囚われて相手を許さず、
手を変え品を変え相手を責め続ける
それは過去の自分の姿だったなって

 


裏切られた
こいつの行動で自分は傷を負った
そんな風に思うこと、
過去のわたしにはけっこうありました

その裏側にあったのは、
大切にしてもらえなかったと感じた悲しみ
実際相手が自分を大切にしてたかどうかは、
ここでは無関係です
自分がそう感じたということが全てで、
そこに疑問を向けることはありませんでした

もちろん自分の感じたことは自分のもの
それは自分の正しさでもいいんだけど

相手にも相手の見方、
相手の正しさがあります
もしかしたら、
ちゃんとこちらを大切にしてたかもしれない
その人なりのやり方が、
自分と同じとは限らない
前のわたしには、
そんなことが分かりませんでした

裏切られたと感じたら許さない
そうして責められた側が感じる悲しみなんて
想像もしませんでした

 


その人がわたしと同じとは思いませんが
たぶんわたしの中に眠る過去の自分が、
この人の姿に呼び出されたのでしょう
だから気になってイライラした
欠片もないことが、
地表に出てくることはないからです

人生は自分で選ぶもので、
そこに誰かのせいはない
今のわたしは思います
でもわたしの中には過去の欠片も眠っていて
ときおり目を覚ますことがある

これは正しいとか正しくないではなく、
良いとか悪いでもないでしょう
ときおり無性に悲しくなるとか、
イライラするとか
誰にでもこういうものはあると思います

 


大切なのは、
そんな自分がそこにいるということ
それを知って、
相手の違いも自分の悲しみも、
ぜんぶ許してあげることだと思います

自分は否定するもんじゃありません
たとえそれがネガティブでも、
自分の大切な一部ですからね

他人を責めてたその人がどうするのか、
わたしには分かりませんが
自分と似た苦しみを知ってるかもしれない
そう思うとイライラも収まってきます

自分の悲しみを認めて、
相手も許して、
楽になるといいな

悲しみに生きるのも、
喜びに生きるのも
ぜんぶ自分で決められる

これはたぶんその人だけじゃない
わたしの課題でもあるから
そう思うのです

f:id:ichapy:20190204163143j:image