昨日より一歩出たい

わたしはわたし
それは変わらないけど、
そのわたしは変わっていけるから

痛くても縮こまったりしないで、
自分の選んだことを信じて
一歩ずつ進んでいこう
そう思います

 


分かっていても凹むよね

昨日の一件で思ったこと
意思がハッキリするとぶつかる人が出てくる
ハッキリすればするほど顕著になる
すごく好いてくれる人が出る反面で、
合わない人が出てくる

これは気にしても仕方がないことです
他人は変えられない
感じることも選ぶことも、
全て他人が決めることで
自分にはどうしようもないからです

とは言うものの
上手くいなかいとやっぱりモヤモヤします
言葉に意味を与えるのが聞いた人で、
関係はその人と自分だけのものと分かっても
それで全てが割り切れる訳じゃないからです

 


自分を信じられる?

こういう時は試されているのだと感じます
人との違いは仕方ないことで、
衝突もある程度は避けられません

そのまま突き進むこともあるでしょう
違う意見にぶつかって考えることや、
軌道修正だってあるかもしれない

折れてしまうなら?
思いを折るのは他人ではなく自分です
希望を持てなくなったり、
疲れたりして投げ出す選択をする
マイナスに捉えられがちだけど、
時にはそれが必要なこともあるでしょう
何かを捨てれば何かがやってくる
これも真理です

何を選ぶのも構わないのです
大切なのは、
それは誰のせいでもないと知ること
全て自分が選んでいると知ること
その自分の選択を信じられることです

 


これでいいのだ

昨日の出来事で、
けっこう自分のあり方を考えて
「わたしはこれでいい」
という結論に至りました

自分がいることで邪魔してないかな?
ほんとにこのままでいいのかな?
いろいろ考えましたが

わたしはいつもの自分を信じています
そりゃ完璧にはほど遠いから、
つまづくことだってある
それでも大切にしたいものがあって、
そこに向かっていく自分を知っています

前のわたしよりも、
今は自分の強さを信じられます
切れたように見える縁が、
よみがえる経験もしました

だから大丈夫
このままおっけーで進めばいい
そう思います

 


まとめ:一歩でもいいから

人は死ぬまで生き続けます
その時間の使い方を、
誰かと比べても意味がない
比べるなら昨日の自分と
わたしはそう思います

衝突が起きたのは、
自分が変わったから、
ハッキリしたからというのもあるでしょう
周りの様子が変わったとしても、
変化する自分を考えれば起き得ることです

ただ無用の衝突は避けたいから
やり方を考える必要はあります
昨日のわたしの行動は、
どう考えてもベストじゃない
これは変えていきます

わたしはわたし以外になれないけど、
そのわたしは変わっていけるから

一歩でもいいから踏み出そう
信じる自分を大切にして、
進んでいこう
そう思うのです

f:id:ichapy:20190322221532j:image