15年前、30歳前後のダイエット経験80kg→61kg

30歳男性
身長 172.5cm
体重  80kg
この身長の平均体重は65kg前後
間違いなく『肥満』ですー(^_^;)
15年前、
これをカロリーコントロールと運動で61kgまで落としました
 
その頃の私、
3食以外にお酒も飲んで、
おつまみも好きなだけ笑
30男性の1日摂取カロリーは2200kcalくらい
当時の私は3000kcalくらい食べてました
そりゃ肥えるわけです
 
大人は基礎代謝1200kcalくらい必要なので、
目標を1500kcalに設定してダイエットを開始しました
 
毎日朝早く起きて、
20分くらい走りました
速く走るのが目的ではありませんから、
たらたらペース
最初は5分と経たず息が上がってましたが、
慣れると気持ちいいと分かりました
運動音痴な私が自分でびっくり!
 
走った後に体重計は必ずのります
帰宅後とかお風呂の後なんかも
体重の変動を実感できる大切な時間です
 
いかにカロリーをおさえて満腹感を得るか?
これは大命題でした
ここで活躍したのが「しらたき」
ほぼ0kcalなんですよ
パスタソース(300kcal前後)をからめたり、
キムチとつみれでスープ(250kcalくらい)にしてみたり
家ではよく食べました
 
春雨ヌードルが安く出始めた頃だったので、
お昼はそれでしのぎました
朝+昼で500kcalくらい
しばらくは夕方ふらふらでしたが、
これもだんだんと慣れました
 
ストイックに抑えすぎても保たない!
それも分かっていたので、
甘いものは毎日食べました笑
会社帰りにアイスクリーム
まさに至福のひととき
これで+450kcalくらいかな
 
夜は少し充実させて、
合計1500kcalくらいになるように調整
走ってるのと合わせると、
1日1400kcalくらいになってたんでしょう
1ヶ月に3kgくらい落ちていきました
最終的に61kgまでいったところで、
身体が軽すぎるように感じて止めました
 
この経験で、
ざっくり食べ物のカロリーを計算するクセがつきました
毎日体重計にのることがすごく大切なこと、
ゆっくりゆっくり走るのは苦痛じゃないことも知りました
服を着るのも楽しくなって、
自分のトランスの道にもつながりました
 
一番大きかったのは、
「自分は必ずやせられる」
「やればできる」
ということを体感できたこと
これを知ってると、
食べるときにはガッツリ食べられます
ようはバランスなんですよね
 
運動さぼったり、
ムチャな食べ方でリバウンドもあったけど
年齢上がると基礎代謝おちて、
体重も落ちにくくなるけど
 
収支さえ合わせれば、
体重は必ず落ちます
ここはみんな変わらないんじゃないかなーと思います