きっとだめ?

そんなことはない
きっと大丈夫
そう思います
 
 
きっとだめ、
こわくてできない
お話してて、
そんな風に聞くことが多いけど
 
ほんとにそうなのかなって、
わたしは思います
そりゃわたしだって、
誰かとまっすぐ向かい合うのは怖いですよ
傷つけば、
二度とゴメンだって思います
 
でもこうも思うのです
この世に生きる時間はわずかなもの
大切な人と一緒にいられる時間は、
もっと少ない
その間に自分の気持ちを伝えないで、
いつ伝えるのかって
 
傷つくことで捨てるものなんて、
考えてみればたいしたことありません
過去のつらい経験を思えば、
乗り切れないとも思えない
 
一歩踏み出してみれば、
世界は変わります
踏み出さなければ、
何も変わらない
痛みもないけど、
喜びもない
 
世界の色彩って、
すごく鮮やかなものです
その彩りは、
目をつむっていたら見えることはない
 
人の中には強さがあります
喜びも悲しみも、
全部手にして歩いていける
だからきっと大丈夫
 
そう思うのです