やってみないと分からないよね

考えていても何も変わらない
現実は予測するのも難しいもの
それが面白いのだから

どんどんやってみよう
やってみないと分からないよ?
そう思います

 


やってみないと分からないこと

やってみないと分からないことあるな
久しぶりにイベントを立ててみて、
久しぶりに思いました

「こうした方がいいかな?」
そう思って何かすると、
しばらくして「こっちの方が~」と思ったり
なんだか落ち着かない気持ちですが

興味ありが嬉しい
コメントが嬉しい
シェアしてくれるお友達もいて、
本当に嬉しいなって思います

 


見たいものを見ていた

今まで聞いていたことで、
新しい意味に気付くことも出てきます

かさこ塾で聞いたこと
お友達に言われたこと
アンテナが立ってなくて、
見たいものだけを見ているから
受け取れてなかったこと

これも嬉しいなって思います
わたしに分かる時が来ると信じて、
話してくれてたんだなって

考えてみれば、
わたしが会社で後輩くんに言ってたのと同じ
引き出しを増やしておいて、
取り出す時があればそれでよし
忘れたならそれもまたよし

きっとそう思ってくれていたんでしょう?

 


それでいいんだ

それでいいんだなって思います

自分とは違う人だから、
後輩くんに全てが伝わるはずもない
それと同じで先達が伝えてくれたことも、
全てが伝わる訳じゃないでしょう

この時になってもわたしが受け取れたこと
受け取れたことがあるという事実
そこに意味があると思います
新しい視点を獲得すれば、
新しい気付きがあるってことですから

人はいつまでも成長するもので
自分で閉ざさない限りは、
いつまでも気付きがあるんだ
そう思います

 


まとめ:どんどんやってみよう

きっとわたしの周りでイベントやってる人も
こんな風に考えて進んでたのでしょう

不安に感じたり
喜んでみたり
たまに悲しいことやつらいこと
そうやって次につなげていく

考えていても分からない
現実はびっくりするようなことも起きます
そんなこともまた面白いのだから

どんどんやってみよう?
そう思うのです

f:id:ichapy:20190703110623j:image