ものごと上手くいっているものだ

起きていることの意味は、
後にならないと分かりません
毎日いろんなことがあるけど、
あまりこだわる必要はないのです
 
大きな視点で観れば、
全ては上手くいっているのですから
 
 
 
 
人は今を生きているから、
今の衝撃はどうしても大きくなります
でも思い返すと、
天地が揺らぐように感じた出来事も、
たいしたことなかったりしませんか?
 
毎日の暮らしで起きることは、
点描の「点」のようなものです
 
暗いところ、
明るいところ
鮮やかなところ、
鈍いところ
 
そんな細部が組み合わさって、
ひとつの像、
わたしたちの人生が結ばれる
どれが欠けても成り立たないけど
個々が全てに取って代わることはありません
 
同じように、
今起きていることも、
調和した全体の一部でしかありません
目の前で起きていることだけど、
それが世界の全てじゃない
 
点描は完成に向かっていて、
今も積み重ねられています
最後には全ては上手くいく
そう思うのです