大切なものを見失わぬように

大切なものを、
近過ぎて見失うことがあります
 
何が大切かを思い出せればいいけど
本当に失くしてからでは遅いから
意識して振り返ってみることも、
時には大切です
 
身近なことの有り難さ
忘れないように
 
 
 
相手に期待をして、
沿わない相手を責めてしまう
いつも近くにあって、
有り難さを感じにくくなる
そんなことがあります
 
いつも身近にあるって、
普通のことではないですよね
そんな縁があることは、
奇跡みたいなもの
でも人のこころって、
いろんなことに慣れ、
忘れていきます
 
忘れること自体は、
仕方のないことです
つらいことを忘れなければ、
生きていけませんから
でも有り難かったはずのことも、
忘れてしまうのが人間です
 
恩知らずだから忘れるのではなく、
それが当たり前
でも関係が壊れちゃった困りますよね
振り返る習慣を持つことは、
とっても大切なのです
 
 
 
わたしはよく手紙を書きますが、
これが振り返りのひとつになっています
出すこともあるし、
出さないこともある
相手が読んでくれれば、
相手の振り返りにもなっているでしょう
 
記念日を持ったり、
花を贈ってみたり
そんなことも、
きっと同じ意味を持つのです
 
気が付いたら失っていたのでは、
悲しんでも悲しみきれません
そりゃ人間ですから、
行き違いが起きることもあるし、
ケンカすることもある
 
それでも何が大切なのか?
それは忘れたくないなって、
そう思うのです
 
f:id:ichapy:20170920200307j:image