慣れでフタしちゃうと大変だ

慣れることで、
人は面倒な判断をショートカットします
楽になることも多いけど、
自分に跳ね返ることもある
 
慣れたつもりで、
気持ちにフタをしていないか?
たまに自分を振り返るのも大切なこと
そう思います
 
 
 
どちらかと言うと、
わたしは定住型です
順応性が高くて慣れるのが早い
 
でも順応性の高さは、
不満足にも慣れやすい
そんな困った側面もあります
会社の先輩に、
「お前そこ慣れちゃってどうする」
ってよく言われたの、
思い出します
 
慣れることで、
ストレスは意識に上りにくくなります
それは一見悪くないことのようだけど
内圧が完全になくなる訳じゃないんですよね
 
この状態は、
こころにフタをしてるだけ
自分を追い込みすぎて調子を崩した経験で、
そのことが分かりました
 
 
 
ストレスを『無いこと』にしてでも、
一時的に楽にしなきゃいけない
そんなことも確かにあります
四六時中重圧と戦ってたら、
人は壊れちゃいますから
 
その状態にあると、
押し込めた重圧のダメージは見えません
でもボディブローみたいに、
確実に後で効いてくる
 
重圧は刺激される度に、
裏からこちらに働きかけます
押し込めた感情が声を上げている時
自分から目を背けている時
たいがい物事は上手くいかなくなります
思いと言動がズレているから
 
 
 
何かと引き換えにストレスを飲み込む
どんな環境でもあることでしょう
要はバランス
どこまで許容して、
どこから耐えられないのかを知る
大切なのはそこだと思います
 
慣れたつもりで気持ちを押し込めすぎると、
いつかバランスを崩す時がきます
慣れはいろんなことを楽にしてくれるけど、
気持ちのフタになることもあるから
 
慣れてきたなって思ったら、
振り返ってみる
そこに『慣れ』に見せかけたフタがないか?
 
何よりも自分のために、
それは見てあげた方がいいって、
そう思うのです