流れの中に立っていても動いたことにはならない

SNSは楽しいもの
常に新しい情報、
新しい刺激が、
川のように流れてくる
 
でも流れの中にただ立っていても、
動かなければ何も変わりません
 
たまにはお休みして流れから出て、
自分の引き出しを眺めるのも大切
そう思います
 
 
 
仲良くしていたお友達が、
Facebook(以下FB)をお休みしています
考えることがあって、
距離をとっているみたい
わたしもいろいろ考えたかったので、
マネしてみることにしました
 
お休みと言っても、
いろいろ手段はありますね
アカウント抹消
アカウント休止
ログアウト
アプリ削除
今回は簡単にログアウトでお休みです
 
前にもお休みしたことはあったけど、
今回は少し久しぶり
やっぱり気楽だなって感じます
加えて新しく感じたのは、
自分の目がFBで眩んでいたことです
 
 
 
SNSでの交流は楽しくて、
実りのあるものです
いろんな情報が入ってきて、
勉強にもなる
 
わたしは情報の流れに触れ続けることで、
行動せずに満足してしまっていたのかも
麻痺したように、
行動しない自分に何も感じなくなっていました
 
わたしの中には、
これまでの人生で培った引き出しがいくつもあります
FBはその1つに過ぎないのに、
そこばかりのぞき込んで
最近はFBに費やす時間を減らしていたけど
頭の中を占拠されていたのは、
ちっとも変わってませんでした
 
お休みしよう
そう決めたら頭の中がごそっと空いて、
「何をしよう?」って気持ちが動きました
ファイルを開いたように、
やりたいことがいっぱい頭に浮かんで来て
 
この間ナイフを作ったことや、
原宿を歩いて感じたこと、
呼び水になったかもしれません
 
 
 
まず一週間くらいお休みを決めました
原宿を歩いて「来年は」って思ったけど、
待つ必要もないんですよね
 
本を読んで、
音楽を聴いて、
好きなものに触れて、
自分の今までを大切にする
そんな風に過ごすことを決めました