通販で服を買うとき気を付けること

通販で服を買うなら、
覚えておくことがあります
わたしがトライ&エラーで覚えたこと、
書いておきますね
同じ道を歩む人に役立つポイント、
あると思います
 
 
 
トランスの道に踏み込んで、
服は頭の痛い問題でした
こころのハードルを越えてお店に行っても、
店員さんと話すのにちょっと勇気が要ります
他のお客さんの目も気になるし、
試着した挙げ句サイズの合う服がなかったり
そこでやっぱり通販か?となるんですが
 
最初にぶつかったのが、
普段着ている服の寸法が分かってないと、
通販で服を買うのはムリということ
上着なら肩幅と身幅、袖丈、着丈
パンツはウエスト、股上と股下、太股幅
このあたりは必須です
 
標準的なサイズ表記(S/M/Lや号数)は、
ほとんどアテになりません
メーカーやシーズンで違ったりしますからね
ちょうどよい服の平置き寸法を知るのは、
とっても大切です
 
 
 
標準サイズで想定してる身長は、
女性のR(レギュラー、標準)で158cm
服の各寸法も身長に合ったものになります
男性は160~170がSですから、
着丈、袖丈、股下は顕著に差が出てきます
女性のウエスト位置が男性より高いことも、
影響を与えているでしょう
ベリーショートのジャケットが似合うのは、
高い位置にくびれが来るからです
 
織物の生地は基本的にあまり伸びません
だからシャツみたいなものを買うときは、
少し余裕がある方がいい
編物の生地は伸縮性があるので、
Tシャツやセーター、
パーカーみたいなものは融通が効きます
 
アウターの場合は大きめにしないと、
下に着込めなくなるのも考えるべきこと
直接袖を通せば考えるまでもないけど、
通販だと忘れることもあります
 
パンツは股上の深さによって、
エスト幅が大きく違ってきます
女性は腰の幅が大きいから、
股上が浅いとウエスト幅は大きくなる
UNIQLOの比較的ローライズのジーンズは、
わたしは27インチでもいけるけど
ハイウエストだとムリでしょうね
 
 
 
寸法はわたしの例で言えば、
身長172.5cmで体重63.5kgくらい
それぞれ平置きの服サイズで、
肩幅40cm
身幅47cm
袖丈59cm
着丈65cm
エスト40cm
股上20cm(かなりローライズ)
股下80cm(ジーンズの場合)
太股幅忘れちゃった笑
このくらいを目安にしてます
 
UNIQLOや無印の女性ものならLからXL
ジーンズは27から28インチ
男性ものはSからM
ジーンズで30から31インチ
そんな感じだけど、
たまーにサイズ感の違うものがある
最近はほとんどのサイトが服の寸法を載せているから、
あたりをつけたら必ずサイズを確認します
 
 
 
今まで買い物が届いて、
着てみたらアレ?なことはありました
色が印象と違うとか、
アームが細いとか、
太股幅が細いとか
 
それでもぴったりなのが買えると、
すごく嬉しいものです
クローゼットから出るのが難しいなら、
こんなことでも楽しみは見つけられます
なるべくエラーは少ない方がいいですよね
 
少しでも参考になるなら嬉しいです

f:id:ichapy:20171213080117j:image