あと何回

いつか死ぬわたしたちの行動に、
どんな意味があるのか
人によっては無意味だと言うけど

人はいつか死ぬからこそ
自分の決めた行いには、
何にも代えられない意味がある
わたしはそう思います

 

あと何回?
よく考えます
死ぬまでに、
あと何回見られるのか
あと何回食べられるか
あと何回行けるのか
あと何回会えるのか

わたしたちの命は有限
いつかは尽きるものです
この事実は人によっては、
考えるのもイヤと言われます
死ぬのは怖いから
いつか死ぬと意識することで、
全てが虚しくなるからと

わたしは子供の頃から、
生き死にに関心の強いヘンな子でした
明日の朝目覚めないかもしれないとか
この人に会うのは最後かもしれないとか
今でも考えることは、
この頃から考えていたと思います

いつも身近に死は存在する
それを感じていても、
怖くなかったわけじゃありません
「どうせすぐ死ぬなら、
生きている意味なんてない。」
そう思って、
投げやりになったこともあります

確かに命は必ず尽きます
尽きる命だから何をしても無意味じゃないか
そういう言葉もよく聞くから
こんな風に考えるのは、
わたしだけじゃないのでしょう

 

いつか尽きる命
今のわたしは、
尽きるからこそ行いに意味がある
そう考えています

人は変わり、
いつか消えてゆくけど
その時の自分は時の連続の中で唯一のもの
どんなものにも代えられないからです
トランスに踏み切ったのも、
好きな人に「好き」と伝えるのも、
それがその時のわたしだからです

命が無限に続くなら、
いつ何をしても変わりません
時に有限性はないから、
一瞬一瞬が特別ではなくなるでしょう

いつか尽きてしまうから、
わたしたちの一瞬一瞬は輝くし
二度と返らないから、
その時を最良にする努力もします
命は尽きるからこそ意味があるのです

 

やがて来る死を知っていることは、
わたしたちと動物の違いのひとつです
動物のように淡々と、
生まれ死にゆくのも悪くないけど

死を知ることは人へのギフトだと思います
その事実を知るからこそ、
全力で生に向かうことができるから

あと何回機会があるのか分からないけど
その時を最後と思って、
今を愛しんでいこう
そう思うのです


f:id:ichapy:20180410071352j:image