ヒマだから考えちゃうのよね

自分に何とか出来ることと、
どうにもならないこと
つい悩むのは、
どうにもならないことだけど

悩むのにも力は使います
どうにもならないことは考えるのを止めて、
出来ることに力を入れた方がいい
逆にそのことが、
どうにもならないことを変えてしまうから
そう思います

 

悩んで悩んで、
それでも答えが出なくて
ずーーーーっと考え続けてしまう
そんな経験があります
と言うかそんなのばっかりでした笑

自分にどうにか出来ることは、
行動すればいい
何をしてもどうにもならないから悩む
それが人なのでしょう

ただ、
考えるのって思いのほか力を使います
考え過ぎは疲れちゃう
考えてもどうにもならないことは、
思い切って考えるのを止めないと、
どんどん電池を消費します

 

そんな時はなんでもいいから、
出来ることをするのがいいです
家の片付けでも、
お料理でも
買い物でも運動でも勉強でも

だいたい考えるのって、
ヒマだから考えちゃうのです
そんな時の考えは、
やたらと悲観的だったり否定的だったりして
ロクな結論に至りません

一生懸命何かをしている人は、
それだけでとっても輝きます
まず動くことで、
一歩でも前に進んでいる
次に忙しくしていることで、
考えるヒマもなくなります

この状態は、
こころにも変化をもたらします
悩んで抜け出すことも出来なかったことが、
「あれ、大したことないや」となる
進み続ける視点から見ることで、
別の見え方もあることに気付けます

結局問題を大きくしているのは、
自分自身に他ならないのです

 

考える必要も、
ない訳じゃないのでしょうね
答えが出ないと分かっていても考えるのは、
それだけ大切だからです

悩んで考えた時間は、
人への共感を深くするでしょう
分かってもらえることって、
とっても救われることだから
悩み苦しむことにも意味はあります

ただ、
悩むのが目的でもないはずです
答えの出ないことは一時棚上げ!
それも選択肢に入れておけば、
他が全部お留守なんてことはなくなります

「考えるだけ」はその場で足踏み状態
積み重なれば、
動いた人との差になって表れます

どうにもならないと思うことがある時こそ、
出来ることで忙しく動いた方がいい
そのことが、
自分を前に進ませてくれるし、
見えなかった視点も与えてくれるから
そう思うのです


f:id:ichapy:20180410223749j:image