趣味のお話:USBメモリが故障したこと

このところ立て続けに、
128GBのUSBメモリが故障しました
バックアップしてるからデータは無事だけど
使い始めて1年経たないくらい、
少し早いと言わざるを得ません

今回故障したのはどちらもLexarのもの
¥4000前後で容量は看板通りあるものの、
使用しているとかなりの発熱で遅くなる
発熱は小型USBメモリの弱点らしいけど、
不安定な印象のあるアイテムでした

 

わたしはLinuxのOS、
VoyagerをWindowsと並行して使っています
以前使っていたパソコンが突然故障、
結局回復不可能だった経験から、
選択肢がないのは危険と考えてです

今のLinuxUSBメモリにインストール可能
速度の出るUSB3.0なら意外と快適です
フランスでカスタムされたVoyagerは、
視覚的な美しさと比較的軽い使用感が特徴
USBで持ち運ぶ負荷も少ないと考えて、
活躍させていたのだけど

ここへ来て突然のリタイア
今までUSBメモリの故障は経験なかったから
根拠なく大丈夫だと思ってましたよ笑

 

とりあえず無いと困っちゃうから
評価も悪くないTranscendの128GBを購入
インストールを済ませて使用開始したら
. . .すごく速い
じゃなくてLexarのが遅かったのか?
いずれにせよ快適です

この手の機器が熱に弱いのは、
間違いのないことでしょう
あまり負荷のかかる使い方をしていたら、
この子も同じ道を辿るかもしれない
OS入れて使うわけだから、
書き込みも多いはずですし

とりあえずしばらくは様子見
Transcend君のお手並み拝見なのであります
f:id:ichapy:20180425214914j:image