自分事で動いてみよう

自分のことと他人のこと
温度差があるなって思います
まあ当たり前と言えば当たり前ですが
わたしは他人に冷たい

他人のことにはたいして本気じゃなくて
自分のこと以上に、
どこか冷めていました

こういう雰囲気って、
目の前にいると伝わるものです
わたしは他人が冷たいと感じてたけど
冷たいのはわたしだったかもしれない

あることをきっかけに気付き、
それじゃあんまりだなーと思い

少しやり方を変えてみることにしました
行動するのは難しくても、
自分のことみたいに考えてみよう
そう思ったのです

 

人の行動は、
考え方の影響を受けます
考えを変えてみると、
いろんなことが変わってくる

意識してまず分かったのが、
他人事な言葉
「言ってくれたらやるよ」を筆頭に、
いろいろと出てきます

自分のことなら言われなくても考えて、
そのことについて聞くでしょう
考える前の段階で止まってる
お粗末な話です

言葉からしてそんなものですから、
行動は推して知るべし
口ばっか大将もいいとこです
やる気のない言葉を聞いて、
手を貸してほしいと思う人がいるか?
答えは簡単ですよね

 

自分のことと他人のこと
同じ基準にするのはムリかもしれないけど

考えだけでも変えてみて、
自分の『いつも』が突き放したものになってないか、
見てみるのも大切なこと
そう思うのです

f:id:ichapy:20180905115010j:image