時代が変わる夜に思うこと

年号が変わる

あともう少しで新時代
テレビは天皇陛下のニュースがいっぱい

天叢雲剣八尺瓊勾玉が出てきましたね
八咫鏡が出てこないと頼朝がコワい
源平討魔伝思い出しちゃいますねぇ

こんなバカなこと考えながら、
のんびり時代の移り変わりを見ていられる
差し迫った戦争の影もとりあえずなし
平和だなって思います

わたし自身は、
あんまり感慨はありません
自分が変わる訳じゃありませんし

流行りにそれほど興味がなかったから、
時代の流れに強い思いがないのもあります
わたしは主観が強いのかもしれません

 


平成に感じること

それでもこういう機会に、
自分を見つめるのはいいなって思います

婚約してた人がいなくなっちゃったり、
人に騙されたり
変なことも多かったけど

いい出会いもいっぱいあって、
新しい生き方、
新しい考え方を手に入れた30年間

この世には待っている人がいる

物事は振り返ると、
いちばんいい結果になっている
だから心配はいらない
これから起こることも、
必ずそうなるから

水は低きに流れるもの
上手くいくことは放っておいても上手くいく
上手くいかないことは、
上手くいっちゃいけないから上手くいかない
だからどんなことがあっても大丈夫

そんな考えにたどり着けて、
どれだけ楽になったかしれません

 


令和って美しいひびき

令和って言葉
美しい響きだなって思います

詩を読んでも、
音楽を聴いていても思うけど
こころにある美しい響きは、
行動を丁寧にしてくれます

行動と思考は結びついています
普段から思いと反対のことをしていると、
理想と逆方向に自分が連れて行かれるように
美しいものをこころに持って、
丁寧な言葉と行動に気を付けていれば、
いいなと思える自分がやってきます

わたしたちは行動を選ぶことができます
そんなひとりひとりの行動が、
社会の色合いを作り出して行くから
身近に美しいひびきがあることは、
大切だなって思います

 


まとめ:時代が変わってどうなるかな

そこにいてくれる人
何気ない言葉
気にせず食べているもの
身を置いている環境

明日もしかしたら、
自分の世界は終わるかもしれない
目の前のものも、
あるのは当たり前じゃありません

時代が変わって、
変わることと変わらないこと
どちらもあると思うけど

せっかくのいい機会だから、
変えられることは変えちゃって
何でもないような顔で身近にあるものこそ、
大切にしていこう

時代の移り変わる平成の夜
そんなこと思うのです

f:id:ichapy:20190430232336j:image